akkieオフィシャル美活ブログ

美容・美肌・ヘルスケア

超美肌になる「オイル」の使い方

みなさんこんにちは。メイクアップアーティストのakkieです。

 

今回は「オイルでツヤピカ美肌を手に入れる方法」をお伝えしていきます。

 

お風呂って「お湯に浸かる=水に浸かる」っていう事だから、

いかにも潤いそうですよね!



でも違うんだなぁ〜、これが……。



お風呂上がりって、気化熱の関係で、

もともとお肌の中にあった水分も蒸発しちゃうんです。

 

水分だけじゃなくて、潤い物質も流れてしまっている可能性も……コワイコワイ。



それを防いでくれるのが、オイルちゃん。

 

オイルと一口に言っても色々あるけれど、

 

扱いやすいのは無印良品の「ホホバオイル」

 

一番小さなサイズなら1000円ぐらいで購入できます。

 

ごくごく少量ずつしか使わないので、一番小さな50mLで充分ですよ。



ホホバオイルを買ってきたら、

 

バスルーム内の、お湯がかからない場所に置いて下さい。

 

お湯(水)と混ざると変質してしまうと使えなくなっちゃうので。



そして、使い方について。これも簡単。

 

お風呂から上がったら、タオルで優しくお顔を拭いて、

 

すぐにホホバオイルを適量(4〜5滴ぐらい。べたつかない量)を手に取ります。

 

化粧水の前にオイルなんて不思議でしょ? オイルなんて、ニキビができそう?

 

でも、私を信じてやってごらん。



ホホバオイルを「ナムナム塗り」で温めてから、

 

お顔に「ぺたぺた塗り」で、まんべんなくのせるだけ。



ホホバオイルはお肌に浸透するまで5分間かかると言われているので、

 

その間にバスタオルで身体の水分をぽんぽん拭いて、必要であればボディケアを。

 

ちょうどホホバオイルが浸透した頃にお着替えが終わると思います。



さぁ、どうしてホホバオイルを使うか分かりますか?



ホホバオイルは、そのものが保湿力を持っているのに加え、

 

そのあと使用する化粧水のブースター(導入化粧液)

になってくれる効果もあるんです!

 

私も主人も、毎日ホホバオイルを使ってから化粧水で保湿しています。



あとはいつも通りのケアをして、夜のケアはこれでおしまい!

 

オイルには、肌を柔らかくする効果もあるんですよ〜。ツヤピカぷるぷる。

 

順番をおさらいすると、

「ホホバオイル(5分待つ)→化粧水→美容液→乳液→クリーム」

 

全部「ナムナム塗り」をしてからお肌に乗せてね!



さて、今日はここまで! Adios!

 

差し支えなければ「いいね&コメント」よろしくお願い致します🎵