akkieオフィシャル美活ブログ

美容・美肌・ヘルスケア

ミネラル系ファンデーションの選び方

みなさんこんにちは、メイクアップアーティストのakkieです🎵

 

ミネラルファンデーションって、何となくお肌に優しい印象があるよね。

 

実際に、ほとんどのミネラルファンデーションはお湯と石鹸で落とせます。

 

つまり、お肌にトラブルが出やすい「クレンジング」を

 

避ける事ができるっていうこと。手間も省けるよね。

 

ここからは私が実際に使ってみたミネラルファンデーションについて

ガッツリと語りたいと思います!

 

ミネラルコスメの大手は以下の4社。

 

どのメーカーも、ファンデーションの価格は3000円前後がスタンダードです。

 

私はエトヴォスを愛用しています。



◆各メーカーの特徴◆

・エトヴォス 

 

エトヴォスには「ナイトミネラルファンデーション」というものがあります。

 

パウダー状になっているのですが、化粧下地にも夜のスキンケアパウダーとしても

 

使える優れものです。

 

また、ファンデーションの質感は「ツヤあり」と「マット」を

 

選択する事ができます。

 

比較的崩れにくく、仕上がりもとても綺麗。

 

色の展開が少なめで黄みが強いので、

 

どちらかというとイエベさんにおすすめのファンデーションとなっています。

 

また、コチニール色素が気にならなければ「ポンポンチーク」がなかなか優秀。

 

スキンケアもとても使い心地が良いと思いました。

 

スターターキットには何千円もするブラシが入っている上、色味が選べます。

 

まずはスターターキットから使ってみることを強くおすすめ致します。

 

ちなみに「カチッ」と閉まる中蓋がついているので携行性も良いです。



・オンリーミネラル

 

オンリーミネラル ファンデーション 8 オークル 7g

オンリーミネラル ファンデーション 8 オークル 7g

  • 発売日: 2017/08/31
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
オンリーミネラル ミネラルファンデトライアルセット 7 オークル 2.5g

オンリーミネラル ミネラルファンデトライアルセット 7 オークル 2.5g

  • 発売日: 2016/07/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ヤーマンさんの商品です。こちらもファンデーションの

 

色味と質感が選べるのですが、色展開がとても豊富。

 

スターターキットはあるのですが、ブラシの毛質があまりよくありませんので、

 

オリジナルの正規ブラシか、Amazonでファンデーションブラシ 

オンリーミネラル ファンデーションブラシ 14cm

オンリーミネラル ファンデーションブラシ 14cm

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

を別途購入する事をおすすめ致します。

 

また、ファンデーションは中蓋に穴が空いているだけの構造なので、

 

持ち歩きにはあまり向きません。

 

私はキャンドゥで売っているパフがぴったりだったので、

 

持ち歩かなければいけない時は中蓋の上に置いています。

 

プレストタイプのファンデーションもラインナップにあります。

 

そのファンデーションも専用のシェル型ブラシが付属していて、

 

磨けば磨く程にツヤが出るタイプのファンデーションです。



ベアミネラル

 

まず最初に、ベアミネラルはミネラル系ファンデーションの中で唯一、

 

クレンジングが必要です。液状の下地の上にファンデーションを乗せて、

 

その上にまたお粉を乗せます。お粉でファンデーションの質感を変える感じ。

 

不思議な事に、ブラシでクルクルすると、クリーム状に変化するんです。

 

クレンジングが必要という点がかなり痛いポイントなのでおすすめはしませんが、

 

仕上がりは綺麗な方だと思います。



・ヴァントルテ

 

特徴的なのは、他のミネラル系ファンデーションは専用のブラシでつけるのに対し、

 

ヴァントルテはパフでぽんぽんとつけます。

パフは毛足が長くてフワフワ(別売り)。

 

詰め替え用もあります。

 

「パウダー」と、一色展開の「粉状ファンデーション」、

 

それらに加え、スティックファンデーションなどもラインナップされています。

 

 

ただ、「下地要らず」と謳っているのに、皮脂に弱いのか、崩れ方が汚い……。

 

普通〜混合肌の方の皮脂対策の下地は必須と言えると思います。

 

逆に、乾燥肌や敏感肌の方には刺激が少ないのでおすすめできると思います。

 

粉質は本当に「とてもしっとり」。

 

配合されているシルクがそうさせているのでしょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、4つのミネラル系ファンデーションをご紹介しましたが、私見では

 

「エトヴォス>オンリーミネラル>ベアミネラル>ヴァントルテ」

 

という感想です。

 

次回は、ミネラル系ファンデーションではない、普通(?)のメイク方法を

 

おさらいしていこうと思います。

 

今日はここまで! Adios!

 

よろしければ「いいね&コメント」をよろしくお願いします🎵