akkieオフィシャル美活ブログ

美容・美肌・ヘルスケア

お肌は攻めるのではなく「守ってあげる」もの

皆さんこんにちは。メイクアップアーティストのakkieです。



今日はここで……大変残念なお知らせがあります。



化粧水や乳液、クリームなどの化粧水は、角質層までしか浸透しません。

 

どんなに高くても、どんな塗り方をしても、

 

角質層より深いところまでは届きません。

 

ここから先が気になったらこの記事をぜひ読んでください。



実は美肌づくりには、化粧水すら要らない方法があるんです。



必要なものは、前回紹介したオイル類か、何度も精製した限りなく白いワセリン



使い方は超シンプル。お風呂上がりに

「ナムナム塗り」して「ペタペタ塗り」するだけ。

 

 

さて、ここでクーイズ!



ワセリンの原料は「何」でしょうか?



答えは……石油です!

 

「ヴァセリン」って商品、知ってる? 蓋が青いやつ。

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

これって結構黄色いでしょう?

 

何度も精製して不純物を取り除いたワセリンって、

 

本当に透き通るように白いんです。

 

ワセリンは、オイルと同じように、ちょっと乾燥した時にとても役立ちます。

 

白色ワセリンは、ホホバオイルと比べるとベタつき感はあるけれど、

 

1本あれば乾燥とさよならできちゃう魔法のアイテムなんです。



私は唇が荒れやすいので、こまめにリップクリームを塗っていても

 

すーーーぐ荒れちゃうんですが、

 

ワセリンを使い始めてから、他のリップクリームは使っていません。

 

それで精製度の高いワセリンをポーチに入れて持ち歩いているんだけれど、

もちろん唇だけではなく、とてもお肌に優しいので身体中に使えます。

 

私が現在使用しているワセリンは、

・日興リカの「Sun White」。

日興リカ サンホワイト 単品 50g

日興リカ サンホワイト 単品 50g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

大きさはハンドクリーム程度のチューブなんだけれど、

 

唇の場合、一度に使う量はお米ひと粒程度。だから全然減らない。

 

コスパ超最強です。笑

 

身体には、乾燥して荒れている部分にも使用できます。



私のおすすめは断然「Sun White」だけど、同じようにお肌に優しいのが、

 

第一三共ヘルスケアの皮膚用薬ワセリン「プロペトピュアベール」。

 

【第3類医薬品】プロペトピュアベール 100g

【第3類医薬品】プロペトピュアベール 100g

  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

こちらは第3類医薬品に指定されています。

お近くのドラッグストアでも手に入ると思います。

 

そして「Sun White」の2倍ぐらいでっかい。笑

 

持ち歩きをするにはちょっと厳しいかなぁ……。



オイルとワセリンが高額な基礎化粧品と異なっているのは「とにかく安い」ところ。

 

そして、水分を蒸発させない機能がきちんと備わっているところ。



極論ですが、洗顔後や入浴後ホホバオイルをすぐつければ、

 

化粧水すら必要ありません。

 

 

朝晩の洗顔もお湯ですすいですぐオイルをつけるだけでOK。



目的は角質層を強く育てること。それを助けてくれるのが、オイルやワセリン。



ただ、肌を甘やかしてしまっている所から荒療治を始めようとすると、

 

一時的に肌荒れを起こしてしまう可能性があるので気をつけてね。



それから、オイルはサラッとしているので全顏に使いやすいですが、

 

ワセリンはちょっと粘り気が強いので部分使いをする事をおすすめします。

 

少しずつオイルやワセリンのみの簡単ケアに移行して、

「肌のゆらぎ」をなくしていくのが、

 

とってもシンプル且つ簡単なスキンケアです。



もちろん今まで高価な基礎化粧品を使用していた方は抵抗があるかもしれません。

 

でも、この方法で美肌を手に入れている人も沢山居るのが事実です。



ちょっと試してみて、合わなかったら元のケアに戻ればいい。

 

気合なんて入れずに、ゆるゆるっとお肌のケアをしていきましょう。



今日はここまで! Adios!

 

よかったら「いいね&コメント」よろしくお願いします🎵