akkieオフィシャル美活ブログ

美容・美肌・ヘルスケア

洗顔料を使ってお顔を洗う方法・実践編

こんにちは、メイクアップアーティストのakkieです🎵

 

 

洗顔料を使ってお顔を洗う方法◆

 

さて、では早速やっていきましょうね。

 

とても簡単なので、心配しなくて大丈夫ですよ。

 

■用意するもの■

 

・クレンジング剤(メイクをしている場合のみや、毛穴汚れが気になる時のみ)

 →いつもお使いのもので大丈夫です。

 「メイクも落とせる洗顔料」系を使ってもOK。

  メイクも落とせるので、私はAHA「クレンジングリサーチ」の洗顔フォームを

  気に入って使っています。

 

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング 120g

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング 120g

  • 発売日: 2005/07/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

  フルーツ酸が配合されていますが、

  お肌には優しめだと思います。

 

洗顔

  敏感肌の方はミノン「フェイシャルフォーム」がおすすめです。

 

MINON(ミノン) フェイシャルウォッシュ 100g

MINON(ミノン) フェイシャルウォッシュ 100g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

  特に肌トラブルのない方は専科「パーフェクトホイップu」がおすすめです。

 

 

洗顔ネット or あわわ

 

・ぬるま湯

               

 

クレンジングオイルのおすすめは、

カウブランドの「無添加メイク落としオイル」。

【大容量】カウブランド 無添加 メイク落としオイル 230ml

【大容量】カウブランド 無添加 メイク落としオイル 230ml

  • 発売日: 2017/12/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

使用感はファンケルのやつによく似ていて、非常にマイルドな使い心地。

 

リーズナブルなので、コスパがとても良いのも嬉しい一品ですね。



もちろん、ミルクでもジェルでもリキッドでも、きちんとメイクが落とせればOK。

 

ただ、クレンジングオイルの場合はしっかり「乳化」してから落としましょう。

  

お湯を少〜しずつ加えながらクルクルしていると全体的に白くなってくるので、

  

そうしたら、ヌルヌルが残らないように一気に洗い流してね。

 

決して初めからお湯をかけてはいけません。乳化の手順は必ず必要です。

 

 

◆方法◆

 

1)洗顔ネットか「あわわ」でキメの細かい泡を立てる。

  →手を逆さにしてもびくともしないぐらいがGood!

 

2)泡をググッと肌に押し付けるようにして洗います。

  →毛穴の奥まで押し込むようなイメージです。

   シャカシャカ早く洗わず、ゆ〜っくり丁寧に洗いましょう。

 

3)小鼻や目尻など、細かい部分は指の腹で優しく洗います。

  →ネイルをしている人は傷つかないように気をつけて下さいね。

 

4)洗面台か洗面器に溜めたぬるま湯を手ですくって洗い流します。

  →シャワーを直接当てるのは刺激が強いので、極力避けて下さい。

 

5)清潔なタオルで、ぽんぽんと優しく水気を取り除きます。

洗顔とクレンジングで最も大切なのは「とにかく肌をこすらない」こと。

 

今日はここまで! Adios!

 

もしよろしければ「いいね&コメント」よろしくお願いします🎵